ベスト電器のオール電化オール電化Q&A太陽光発電システムQ&A>自然災害に対する対策はどうなっていますか?
  • オール電化・太陽光発電ご対応エリアの確認は「コチラ」よりどうぞ
オール電化・太陽光発電・リフォームの質問コーナー

自然災害に対する対策はどうなっていますか?

質問内容
屋根に設置する太陽光発電システムですが、台風や雷、地震、雪、雹(ひょう)などに対するそれぞれの対策はあるのでしょうか?

台風
屋根への太陽電池の設置強度は建築基準法に基づき、強風に耐えるように設計されています。ただし、沖縄諸島などさらに高い強度が必要な地域にはそれぞれ専用のモジュール・架台が用意されています。


過去30年の間に太陽電池が直接落雷を受けたという例はごく稀です。太陽電池を設置しているからといって落雷に遭いやすいということはありません。落雷の懸念が全く無いというわけではありませんが、太陽電池システムとして落雷対策として回路内に避雷素子等を設置して被害を食い止める策をとっています。

地震
太陽電池モジュールおよび架台の重さは和瓦の1/5程度と駆るう、屋根に対する荷重は通常の建築物では問題ありません。太陽電池モジュール等はねじれ振動などに関する試験・強度計算が十分計算されています。

積雪
積雪により発電量が減少することはありますが、積雪量に応じてモジュールと架台の推奨傾斜角度が計算されていますので、積雪により壊れることはまずありません。

雹(ひょう)
太陽電池モジュールのガラス面は厚さ約3mmの強化ガラスを利用していますので、雹(ひょう)でガラスが割れて壊れることはありません。衝撃耐性は通常の屋根材とほぼ同等です。

 

 

太陽光発電無料お見積 ・切妻屋根南面1面への設置
・スレート屋根の場合
※設置条件によりモジュールの枚数および価格は異なります。詳しくは上記のお見積ボタンよりご連絡下さい。無料でお見積いたします。
・標準工事費に「足場代」は含まれません。

 

オール電化・太陽光発電お見積コーナー

オール電化のお問い合わせ・お見積

IHクッキングヒーターやエコキュートなど、オール電化の導入をご検討されている方はコチラ。オール電化設置の無料診断・お見積をいたします。

太陽光発電のお問い合わせ・お見積

話題の太陽光発電のご相談、設置診断、無料お見積はコチラからどうぞ。太陽光発電専門スタッフが親切丁寧にご説明いたします。

リフォームのお問い合わせ・お見積

キッチンリフォームから、お風呂のリフォーム、内窓サッシの取り付けまで。ご相談・お見積依頼はコチラ。

オール電化光熱費無料試算

オール電化にすることで、いくらくらい光熱費が安くなるのかを無料試算。お手元に電気代・ガス代・灯油代の領収書をご用意の上ご利用下さい。

 

太陽光発電・オール電化特別商材


オール電化・太陽光発電ガイド


お問い合わせ・関連情報

IHクッキングヒーター
エコキュート
太陽光発電
エコ内窓「プラマードU」